実際に「黒椿」という白髪サプリを使ってみると、たしかに黒髪に対する研究の進化は実感できるのですが、白髪の減少は白髪染めより圧倒的に遅いのが現実です。

で、この白髪サプリの欠点ともいえる白髪減少の遅さを、少しでも早めたかったので、サプリと並行してできる白髪減少方法を調べてみました。

白髪の減少に効果的な方法:①頭皮マッサージ

マッサージは、血流を改善し、毛根まで栄養を運ぶ働きがあります。頭皮は自分で動かすことができないので、血流も滞りやすいです。マッサージをして、血流を促し、いらない老廃物を流すことで、メラノサイトの働きが高まり、白髪が再び黒髪に戻るようになります。

引用元予防だけじゃない!諦めていた白髪が黒髪に!毎日できる6つの習慣

白髪ができる原因は、髪の色の成分を分泌するメラノサイトが老化によって衰えるからです。

メラノサイトを活性化させるには、頭皮をマッサージして髪に栄養を十分行きわたらせれば、より白髪が減らせそうですよね。

頭皮マッサージのやり方

  1. 髪の生え際からおでこに沿って両手の指を置いていき、そのまま円を描いて頭皮が動く様にマッサージをします
  2. 耳の上あたりに指を5本置いて、円を描く様に上へ向かってマッサージをします
  3. 指の腹で頭頂部からえり足に向かって、やや力を入れてジグザグに指を動かしてマッサージします。

白髪の減少に効果的な方法:②ストレスの解消

ストレスで血流が悪くなっていると、メラノサイトに栄養が届かなくなってしまい、だんだんと働きが弱くなり、髪に色味をつけることができなくなってしまうのです。
引用元ストレスは怖くない!白髪を黒髪に改善するための3つの秘訣

メラノサイトの活動を妨げるのは老化現象だけではありません。 ストレスも積み重なると頭皮の血流も悪化するので、なるべくストレスを減らすようにしたいですね。

しかし、今の日本社会でストレスを避けるなんてほぼ不可能ですが・・。